今日は歯科医師記念日~20160502~

2016年5月2日、ゴールデンウィークの間の平日の今日も晴天が広がっています。

明日からお天気は下り坂で、3日4日はぐずついたお天気になる模様です。

今日は歯科医師記念日です。

明治39年に、歯科医師の資格を持つ人たちやまたその業務を確率するために

歯科医師法が施工されました。

歯科の医療技術も年々目覚ましい進歩を遂げていて

人間は健康な歯を長く保てるようになりました。

きちんとケアをしていれば死ぬまで自分の歯を使える時代になりました。

定期的にしっかり診てもらって歯の健康を保ちたいですね。

今日は日本赤十字社創立記念日~20160501~

2016年5月1日、北の方では冬型気圧配置に覆われ雪になったようですが

こちらは朝から晴天の広がる春というよりは初夏に近いような陽気になっています。

今日は日本赤十字社創立記念日です。

日本赤十字社の始まりは、明治10年当時に起こった西南戦争の負傷者を

手当てしようと博愛社を設立したのが始まりです。

その後日本がジュネーブ条約に加入したことから、名前が「日本赤十字社」となりました。

博愛の精神を持って、どのような人でも助けるという赤十字社は

今もなお、たくさんの人々の支えとなっています。

今日は図書館記念日~20160430~

2016年4月30日、今日は4月最終日ですが朝は4月とは思えないほどの冷え込みでした。

今日は図書館記念日です。

昭和25年に図書館法が公布されたことからこの日が図書館記念日となりました。

今や図書館は小さい子供から高齢者まで幅広い年齢層の方々に

愛される存在となっています。

各図書館でも最近は趣向を凝らした催し物を企画したり

活発な活動をされている所もたくさんあります。

本に親しんで知識を広げることは、子どもだけでなく大人にも必要なことです。

普段活字から離れている方はこのGWを機に少し本を手に取るのもいいのではないでしょうか?

今日は昭和の日~20160429~

2016年4月29日、GWの初日の朝、雨も上がって晴れてきました。

今日は昭和の日です。

崩御された昭和天皇の誕生日を平成元年にみどりの日とされました。

その後、平成19年からは「昭和の日」として、

激動の昭和の時代を振り返る日になりました。

今日からGWがスタートしましたが、昭和の時代を振り返り

今ある平和に感謝したいですね。

今日はサンフランシスコ平和条約発効記念日~20160428~

2016年4月28日、昨日からの雨はまだ止まず、

今日は一日雨のお天気になるようです。

今日は、サンフランシスコ平和条約発効記念日です。

昭和26年9月にアメリカのサンフランシスコで

連合国と日本の間で「対日平和条約」が調印されて

それが発効された日です。

戦後日本の主権が回復した記念するべき日です。

日本では戦争はもう昔の出来事のようになりつつありますが、

世界各地でいまだにテロや紛争が相次いで起こっています。

世界の平和のために、日本がどのような行動を起こしていけばいいのか

改めて考えたいですね。

今日は婦人警官記念日~20160427~

2016年4月27日、今朝は曇り空の朝ですがこの後雨になるようですね。

今日は婦人警官記念日です。

昭和21年に当時日本に駐留していたアメリカのGHQの指示によって

東京の警視庁に婦人警官26名が採用されました。

それでも以前は警官と言えば男性の職場のイメージが強かったですが

最近では女性でなくてはならないという役割も際立ってきて

女性警官が活躍する場面もたくさん増えていますね。

 

今日は世界知的所有権の日~20160426~

2016年4月26日、今日は全国的に穏やかな晴天が広がっていますが

明日からは雨模様となるようです。

今日は世界知的所有権の日です。

平成12年に世界知的所有権機関が制定しました。

知的所有権というのは、創作活動で得られたものを使う権利のことで

特許権や著作権、商標などがこれに当たります。

昨日、東京五輪のエンブレムが決定しましたが、

初めに決まっていたものは盗作の疑いがあり、白紙撤回されました。

やはり、人が作ったものを横取りしてはいけませんね。

一生懸命考え捜索したものを守ってくれるものなのです。

今日は国連記念日~20160425~

2016年4月25日、今日も気持ちのいい晴天ですが

中国大陸から黄砂が飛んできているようで注意が必要です。

今日は国連記念日です。

昭和20年に、連合50か国がアメリカのサンフランシスコに集まり

連合国全体会議が開かれました。

世界の平和を目指し、今後も国連が果たす役割はさらに重要になることでしょう。

 

今日は植物学の日~20160424~

2016年4月24日、今日は安定した晴れのお天気の一日でした。

今日は植物学の日です。

1862年の今日、日本で植物学者である牧野富太郎さんが誕生しました。

彼は植物学の父と言われた人で、独学で植物を分類することを学び

一つ一つの植物に名前を付けました。

そして彼が命名した植物は何と2500種にも及ぶそうです。

 

今日はアースデイ~20160422~

2016年4月22日、今日は晴天のお天気に恵まれましたが

またすぐに雨もやってくるようです。

今日はアースデイです。

昭和45年に地球の環境破壊に抗議するためにアメリカ人の運動家が

行動を起こしました。

地球の環境破壊は今この瞬間もどんどん進んでいて、

今起こっている異常気象や、エネルギーの問題など

環境が壊されることで様々な事象が起こっています。

資源を大切にして、環境を守って、地球と人間がこの先も

ずっと共存できるように、行動を起こさなければなりませんね。

小さなことからこれを機に実践していきましょう。